忍者ブログ
健康であるために
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食物繊維の含有量を表現する際に、「レタス○個分」というコピーはサプリメントをはじめ健康食品や飲料などで多用されているため、目にしたことがあるだろう。では、「キャベツ○個分」はどうだろうか。おそらくレタスよりは見る頻度は少ないハズ。実は、ここに巧妙なトリックがあったのだ。

食物繊維は、便秘の予防、大腸がん、糖尿病、高血圧の抑制、肥満、動脈硬化の防止、善玉菌の増殖などの効果が期待でき、我々が健康を維持する上で重要な栄養素。食の欧米化に伴い、近年摂取が少なくなっていることが懸念されており、様々なメーカーから補うための飲料や食品が発売されている。

さて、ここで問題。「食物繊維キャベツ1個分」と「食物繊維レタス7個分」、ある食品もしくは飲料にこのような表記があった場合、あなたはどちらを選ぶだろうか。
どちらも見た目は似ているし、食物繊維も同じようなものだろうから、個数は多いほうがいいに決まっていると前者を選ぶのは実は間違い! というのも、レタス8個分に含まれる食物繊維はキャベツ1個分にしか相当しないのだ。ちなみにレタス1個に含まれる食物繊維量は約2.5gなのに対して、キャベツ1個に含まれるのは約19g。日本人に必要な食物繊維量は1日およそ25g(体型による)というのだから、「レタス2個分」が必要量に対していかに微々たるものかが見てとれる。同じ食物繊維量をキャベツで換算すると、「キャベツ1/10個分」になる。これではちょっと頼りない数字だ。

レタス○個分!とでかでかと書いている食品や飲料はよく目にするが、レタスの食物繊維が決して多いわけではないということを念頭に選ぶことをおすすめしたい。


ハイドロキノン美白クリーム

PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索